人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編集&ライティングユニット“おいしいしごと”です。ワイン、韓国、その他もろもろの情報をブログで書かせていただいてます。ちなみに、左のすずめが柴田、右が韓です。
by 01414510
       
御厨さんのお野菜でぬか漬けデビュー
夕方の風がいくぶん涼しくなりましたね。
柴田です。

今日は、築地の御厨さんからお野菜が届きました。
夕飯のために、仕込みをしながら原稿を書いていたのですが、
さすが「旬」を届ける御厨さんのお野菜。
調理しながら、気がついたことがいくつかありました。

御厨さんのお野菜でぬか漬けデビュー_a0112777_9522872.jpg


とうもろこしのひげって、夏の香り。しませんか?
今度、かいでみてください。小さい頃の夏を思い出しますよ。

採れたてのにんにくって、あのにんにく特有の香りより、
「フレッシュ」という表現がぴったり。
夏の香りなんですね、にんにくって(滋養強壮だもの)。
なので、早速にんにくオイル作りました。


御厨さんのお野菜でぬか漬けデビュー_a0112777_953753.jpg



今、宅急便で、楽しみにしていた、
マルイ漬け物のぬか味噌も届きました。
ぬか漬けデビューです。
御厨さんのお野菜を漬けてみましょう。

では、原稿に戻ります。


なんでi-Phoneだと写真大きくなっちゃうの?
汚いところまで見えてますね。
by 01414510 | 2011-08-24 17:41 | 自然栽培
<< 山はとても自由でした にんじんの皮は >>


以前の記事
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧