人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編集&ライティングユニット“おいしいしごと”です。ワイン、韓国、その他もろもろの情報をブログで書かせていただいてます。ちなみに、左のすずめが柴田、右が韓です。
by 01414510
       
日向山
4月、二回目の登山です。

2週間、缶詰で原稿書いていたので、平日に代休。


お仕事の話はまた今度(笑)


今回は、山梨県清里のそば、名峰・甲斐駒ヶ岳といきたいところですが、
その山を望む標高1600mほどの低山登山です。


でもこの山、頂上はちょっと変わった絶景が待つ、ある意味名山。



登山道は、整えられた杉やカラマツの木立で、ほぼ眺望がないのですが、
登山口(出発10時38分)から登ること1時間半くらいかな。



いきなり、白浜のビーチが出現!
ダイナミックな岩壁の傾斜にも身震い!

日向山_a0112777_12224334.jpg

日向山_a0112777_12214040.jpg

日向山_a0112777_1222823.jpg



写真って、むずかしいですね。
今回も、料理写真の巨匠むっしゅと登ったので、
むっしゅは私の写真を見て「写真、やってみたい?」と言われる始末。
「プロにお任せします」と言ったけど、やっぱり教えてもらおう。
写真は技術ではなくて「ものの見方や見る力を養えるんだ」という
むっしゅの言葉が胸に刺さったわけです。


話がそれました。


今回は風も穏やかで、気温も高かったので、山ご飯の写真も撮れました。

日向山_a0112777_12313542.jpg


豚汁。
お料理にはちょっとうるさいむっしゅがお相手ですから、
毎回頭を悩ませます。


インスタントを使わず、
でも登山の際に重くなりすぎず、
小さなお鍋でできるもの。


ということで、今回は、豚肉と足のはやいじゃがいもは味噌漬けにして、
刻んだ野菜やおあげはジップロック。
〆には、キムチで味を変えて、切り餅投入。
これなら、焼かずにお餅が食べられます。

最初はちょっと味が薄いかなぁ、と次回以降の教訓を得ましたが、
バーナーでグツグツしているうちに、味も濃くなり、
じゃがいものとろみも出て、いい感じ。だったかな。


お酒大好き!の私のために、むっしゅからのステキなステキなプレゼント。
こういう、考えてくれたなぁ、って贈り物、ホントに嬉しい。

日向山_a0112777_1240929.jpg


カトラリーも。北欧のもの。おしゃれなんです、むっしゅ!


山頂のビーチで1時間半ほど過ごして下山。
山は、降りてはじめて登ったことになる。
登山口到着は15時47分。今回も無事終えることができました。




日向山_a0112777_1485247.jpg



恒例の登山後絶景温泉は、思い出いっぱいの勝沼ぶどうの丘、天空の湯。



いつかはここで、あーちゃんといっぱいお話ししたな。


お次は、二期倶楽部&茶臼ヶ岳か千畳敷カールか!


その前にGWを利用して、縦走訓練という名のハイキングです(笑)
by 01414510 | 2012-04-26 12:07
<< さようなら、青春 金時山 >>


以前の記事
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧