人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編集&ライティングユニット“おいしいしごと”です。ワイン、韓国、その他もろもろの情報をブログで書かせていただいてます。ちなみに、左のすずめが柴田、右が韓です。
by 01414510
       
自然栽培/農薬も、肥料も与えない野菜その1
こんにちは、またまた柴田です。

今週、相方の韓は取材で歩き回っていて、私は原稿week。

パソコンの前にいることをいいことに、

ブログをアップしてみたりしています。




前回のエントリーで書いた、

私の人生観をがらりと変えた自然栽培の野菜。



みなさんにもぜひ知ってもらいたいので、

少しずつここにアップしていきたいと思います。

今回はその初回。





自然栽培って、聞いたことがありますか?

農薬だけでなく、肥料もいっさい使わない農法で、

土を自然の状態に戻すことからはじめます。

しかも、そこで育つ野菜は腐らずに枯れていきます。




野菜を育てるのに必要なものは?

陽の光と水と土、そして肥料。

たいていの人がこう答えるのではないでしょうか。


しかし、農薬、化学肥料はもちろん、
動物の糞や海草、米ぬか、油かすなどの有機肥料も含め
肥料分になるものをいっさい添加せずに育つ野菜があります。
簡単にいえば、それが自然栽培の野菜です。


「肥料を入れないと、分量がたくさんとれないのでは?」

「ひ弱な野菜なんじゃない?」

はたまた「味が薄くおいしくなさそう」という声が聞こえてきそうですが、

いいえ、そんなことは決してありません。



この栽培法で野菜を育てる生産者は、全国でもまだ少ないのが現状ですが、
家庭菜園のレベルではなく、一般の農家さんの出荷量同様の、
私たちがきちんと買える分量がつくられているというから驚きです。


なぜ、自然栽培の野菜は肥料を与えなくても育つの?


その秘密は土にあるんです。
by 01414510 | 2009-02-05 12:10
<< 気づいたこと 野菜の種/自家採種と、F1種や... >>


以前の記事
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧