人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編集&ライティングユニット“おいしいしごと”です。ワイン、韓国、その他もろもろの情報をブログで書かせていただいてます。ちなみに、左のすずめが柴田、右が韓です。
by 01414510
       
【ワインの記憶】ゲオルグ・ブロイヤー/料理家H先生宅
今年からワインをまじめに飲みます。
と決めてみたい(希望)ので、
年末から印象的だったワインの備忘録。

2009年12月26日
【ワインの記憶】ゲオルグ・ブロイヤー/料理家H先生宅_a0112777_115565.jpg


よくしていただいている料理家の先生のお宅で、
今年から連載がはじまる女性誌の担当者の方と3人で。
この日、お話をさせていただき連載が決まったという
記念すべき日のワイン。
担当者のEさん、4月からNYに行かれてしまいますが、
渡米の前にぜひもう一度がぶ飲みを!

ドイツ ラインガウ(北の方)
ルージュ・シュペートブルグンダー

2005
ゲオルグ・ブロイヤー【GB】

ワイナートや料理通信など専門誌でも取り上げられていた
ちょっと気になる1本を持参しました。
ドイツのシュペートブルグンダーとは、ピノノアールのことですね。
以前に、六本木プロヴィナージュの田中さんにシュペートを
飲ませていただいて驚いてから、すっかり虜。
料理家Hさんもこのぶどうのファンという情報はキャッチ済みでした。

私の感想としては、ピノより熟成をきかせなくても
ヴィンテージが若くても酸味が穏やかで、
高貴な感じはするものの飲みやすい
完成度の高いワインという印象でした。
(こういうの書くの、まちがってたら恥ずかしいんですよね)
by 01414510 | 2009-02-16 01:02 | 柴田さなえ
<< 【ワインの記憶】ボーペイサージ... オダギリジョー&イ・ナヨン主演... >>


以前の記事
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧