人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編集&ライティングユニット“おいしいしごと”です。ワイン、韓国、その他もろもろの情報をブログで書かせていただいてます。ちなみに、左のすずめが柴田、右が韓です。
by 01414510
       
勝沼出張 取材編
先週は、山梨へ出張だった柴田です。
取材の内容は、最近ますますおいしくなっている日本のワイン。

夢が叶いました。
日本のワインが好きになってから、
すごく気になっていた方々にお会いすることができたのです。

その方々とは、アッサンブラージュのみなさん。
山梨県内の中小ワイナリーの後継者グループで、
日本のワインの未来を担う、イケメン若手醸造家の集まりです。


メンバーは全員1970年代生まれ。
私と同じ年代の人たちがワインを造っていることを
以前雑誌の記事で知り、いつかお話をうかがいたいと思っていました。
志の高い方々なんだろうと・・・・・・。


が、みなさん集まると、
部活の仲間が練習後にわいわい騒いでいるような(笑)。

勝沼出張 取材編_a0112777_042884.jpg



楽しそうでしょ。

メンバーは9人。
キャラクターもバラバラ。
ワイン造りをはじめた背景もバラバラ。
働く環境もバラバラ。
造るワインもバラバラ。
でも、いいワインを造る、という志はひとつ。


取材中も終始、冗談まじりでお話されて、笑わせてくれながらも、
心に突き刺さるたくさんの言葉を残してくれました。


「ワインは1年一度しか仕込めない。この先あと何回ワインを造れるかな」

「自分の造るワインには自分の生き方があらわれるんです」

「いつも勝負していますよ。おやじの造るワインを越すために」

「先代のやり方に疑問を感じないわけじゃない。
 でも、長年やってきたことには理由があるはずだから今は学びたい」


こんな彼らの志が、日本のワインのレベルを確実に上げていくはず。


一見ふつーのお兄ちゃんたちですが(イケメンですよ)、
最近なかなか会うことができない、本当にかっこいい骨太な男性たちで、
とてもいい刺激をいただきました。



勝沼出張 取材編_a0112777_044490.jpg



仕込みのお忙しい時期に、無理にお願いした取材でしたが、
みなさん集まってくださって、本当にありがとうございました!
担当編集のムラタさん(写真右。スーパー足長美女)も、
ありがとうございます。
最後はもちろん、ミーハーに記念撮影。

みなさんが造るワインは、11月3、4日、日比谷公園で行われる
山梨ヌーボー祭りで飲めます(飲めるのかな?)

こちらの記事は、11月16日発売のエイ出版Real Designに掲載されます。
書店で見つけられた際は、ぜひ!
by 01414510 | 2009-10-30 00:04 | 柴田さなえ
<< 勝沼出張 ワイン編 干し野菜/福神漬け >>


以前の記事
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧